ピース又吉初の本格的小説「火花」を発売!オススメする小説は?

      2015/04/04

お笑い界きってのオシャレ芸人としても人気のあり、更には読書家としても有名な
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(34)が小説「火花」を
2015年3月11日発売されます。定価は1296円(税込)。

本格的小説「火花」が又吉さんの文芸誌デビュー作となります。
発売前から注目度も高く、ネット書店では品切れが続出し増刷もされたそうです。

又吉 小説 

ピース又吉 文芸誌デビュー作「火花」はどんな小説なのか?

小説 火花

火花は自身の芸人としての苦悩や葛藤をテーマに、
売れないお笑い芸人「僕」と同じく売れない先輩芸人「神谷」との
「笑い」の怖さと青春を描いている作品のようです。

普段小説をあまり読まない10代20代からの人気も高く、
読んだ人たちは、「面白かった!」「小説の面白さとお笑いの面白さどちらも楽しめた」
「とても読みやすく最後まで一気に読めました」など高評価しています。

今回の発売に又吉は「『火花』という小説を書きました。あほが書いた小説です。
あほなりに人間を見つめて書きました。 生きているとしんどいこともあります。
そんな時、散歩したり本を読んだりすると、少しだけ楽になることがあります。
誰かにとって、そんな本になれば嬉しいです」と紹介しています。

引用:ORICON STYLE

私もあまり小説など読まないのですが、これは期待出来そうですね!

そんな又吉さんがオススメする小説 厳選3作品

又吉さんにとって人生の転機ともなった小説を厳選して選んでみました!

一番好きな作家と言っている太宰治さんの小説
「人間失格」
又吉さんは中学2年の時に「人間失格」を初めて読み、もう100回以上は何度も繰り返し読んでいる作品のようです。この作品は誰もが自分の事だと思わされるフックがたくさんある。ストーリーの展開も面白く書かれているから小説の読み始めにはいいんじゃないかな?と又吉さんオススメの小説です。

読書にハマるキッカケとなった芥川龍之介さんの小説
「トロッコ」
子供から大人まで楽しめる作品。

中学の時に教科書に載っていたのがキッカケでこの作品を読んだ時に、自分にしか分かり得ない感情を自分以外の誰かが代わりに代弁してくれた!と感動したそうです。

衝撃的で特別な一冊になった中村文則さんの小説
「銃」
新潮新人賞を受賞した衝撃のデビュー作で又吉さんはとても他人事とは思えない衝撃的で読んでいて心がえぐられるような作品でしたと語っています。

 

普段小説に触れる機会がない方もこの機に、色々な小説を読んでみると新たな趣味を開拓できそうですね!

 

 

Sponsored Link

 

この記事は参考になりましたか?

もし当記事がちょっとでも面白い!参考になると思ってもらえたなら
以下のソーシャルボタンで記事を共有して頂けると嬉しいです^^

  関連記事

山崎賢人、私生活、兄、イケメン、彼女、しゃべくり

山崎賢人の私生活暴露?!兄もイケメン!彼女はいる?しゃべくり出演【動画】

朝ドラ『まれ』で主人公まれの幼馴染み役”圭太”で今期最も注目されている若手俳優の山崎賢人さん。 7月

賀来賢人、A-Studio、賀来千香子、親戚、高校、歌上手い

賀来賢人がA-Studioに!賀来千香子は親戚?高校は?歌が上手い!

2015年5月8日放送のトークバラエティー番組「A-Studio」に賀来賢人さんがゲストとして出演さ

Going お天気キャスター 松井愛莉 可愛い 美脚画像

Goingお天気キャスター松井愛莉が美脚で可愛い!身長は【画像】

Going新お天気キャスターが松井愛莉に 「Going!Sports&News」の前お天気キャスター

ポカリCM 曲 backnumber 歌詞 意味 発売日

backnumberポカリCM曲歌詞の意味と発売日は?【動画】

 backnumberがポカリのCM曲に   前回記事に書いたポカリのCMの曲は誰が歌って

アイムホーム、上戸彩、カップ、妊娠、比較、衣装、画像

アイムホームの上戸彩カップは?妊娠前と後の画像比較!衣装が可愛い♡

2015年4月16日よりスタートした今期注目のドラマの中で「アイムホーム」の上戸彩さんに注目が集まっ

シャーロット、「ゴンドラの唄」、歌詞、動画

シャーロット「ゴンドラの唄」の歌詞・発売日とCD価格は?【動画】

朝ドラ「マッサン」で初めての外国人ヒロイン・エリー役を演じて一躍人気の人となったシャーロット・ケイト

オカモトズ、カップヌードル、CM曲、Mステ、発売日、歌詞、意味

オカモトズがカップヌードルCM曲をMステで披露!発売日と歌詞の意味は?

2015年6月5日(金)にテレビ朝日系列「ミュージックステーション」にオカモトズが出演します。 オカ

菅田将暉、私服、髪型、個性的、カッコイイ、画像、しゃべくり

菅田将暉の私服や髪型が個性的でカッコイイ?!画像集!しゃべくり出演

2015年5月18日放送の日テレトークバラエティー番組「しゃべくり007」に菅田将暉さんが出演します

Access、貴水博之、結婚、変顔、深イイ話、動画

Access貴水博之は結婚してる?変顔が凄い!深イイ話出演【動画】

2015年5月15日に放送される「人生が変わる1分間の深イイ話」に貴水博之さんが出演されます。 深イ

水トアナ、関ジャニ、横山、ボクシングジム、密会、画像

水トアナと関ジャニ横山が熱愛?!ボクシングジムで密会!【画像】

今や「好きな女子アナ1位」として人気の高い日本テレビアナウンサーの水ト麻美さんと、国民的アイドルグル

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Aimer、Mステ、顔、新曲、アルバム
Aimer(エメ)がMステで素顔公開?!新曲やアルバム発売日は?名前の意味

2016年8月19日(金)のテレビ朝日系列で放送されるMステにて、 Aimer(エメ)さんが初登場し

水原希子、妹、佑果、可愛い、姉妹、似てない、身長、彼氏、アブナイ夜会
水原希子の妹・佑果が可愛い!姉妹似てない?身長や彼氏は?アブナイ夜会出演

2015年7月30日放送のTBS系『アブナイ夜会』にて、モデルで女優の水原希子さんと妹の水原佑果さん

ドラマ、恋仲、主題歌、家入レオ、君がくれた夏、歌詞、意味、発売日
ドラマ恋仲の主題歌に家入レオの「君がくれた夏」歌詞の意味と発売日

今や最もブレイクしているといっても過言ではない、福士蒼汰さん主演の月9ドラマ『恋仲』がスタートします

ZIP、平田雄也、イケメン、髪型、服装、まとめ、高橋楓、似てる、画像
ZIP平田雄也がイケメン!髪型や服装まとめ!高橋楓に似てる?【画像】

今年の春から日テレ朝の情報番組「ZIP!」でZIPファミリーに平田雄也さんが加わってから、平田雄也さ

100均、パステル、ヘアチョーク、黒髪、明るく、やり方、落とし方
100均パステルでヘアチョークに!黒髪を明るく!やり方や落とし方は?

この時期は夏フェスや夏祭りなど、女の子にとっては気合の入るイベント事がたくさん!! せっかくだから髪